活動内容(ブログ)

【小国郷】「世話人会(2016年11月)」が開催されました

【小国郷地区】
平成28年11月7日(月)、小国町社会福祉協議会におきまして「世話人会」が開催されました。

DSC05631

<内容>
1. 各チームからの報告及び連絡事項
①患者情報共有チーム

12/1(木)からの本運用を目指してすすめています。また、ファイル自体へ記入に際しての手順書を貼付することを検討しています。

基本的に利用者の方から同意書をいただければシートを作成することが可能とし、仮にその方の住民票が小国町・南小国町になくても問題ないこととします。

 

②認知症カフェチーム

12月にイベントを予定しております。カフェ大会の実施については現在のところ未定です。

 

③事例検討チーム

12月に「看取り」について事例検討を実施したいと考えておりますので、11/8(火)に事前会議を設けます。また、3月に住民向けの講演会を実施できればと考えております。

 

④講演会・出前講座チーム

11月の出前講座の実施については現在未定です。小国公立病院の医師の先生から午後であれば出前講座へ行くことが可能とのことでしたので、地域のサロンとセッティングしたいと考えております。

 

⑤広報チーム

DSC05633

10/13(木)に行われました認知症カフェひとよこいオープン1周年記念「ひとよこいお楽しみ音楽会」をYouTubeにアップロードしております。

https://www.youtube.com/watch?v=iUzMjAdmj7I

 

⑥総務チーム

市町村が来年度の予算を編成する時期ですので、各チームは来年度の予算を総務チームへご提出ください。

 

2. 11月全体会の内容について

11月の全体会は、「各チームからの連絡」と「小国郷ケア情報シートの利用方法の説明」とします。

DSC05629

 

3. その他

  • 11/14(月)に阿蘇医療センター及び阿蘇市役所の方々が小国郷医療福祉あんしんネットワークについて視察に来れられます。
  • 11/12(土)に福岡の糸島の方々がサポートセンター悠愛に来られるそうで、その際小国郷医療福祉あんしんネット―ワークについても聞かせていただきたいとのことでした。
  • 以前、認知症ケア最前線へ投稿した記事がそろそろ冊子となるそうです。数冊購入したいと思います。