活動内容(ブログ)

【小国郷】「世話人会(2016年12月)」が開催されました

【小国郷地区】
平成28年12月5日(月)、小国町社会福祉協議会におきまして「世話人会」が開催されました。

※ 申し訳ございません。今回は写真を撮り忘れてしまいました…。

 
<内容>
1. 12月の事例検討会について
12/21(水)に予定されております第6回小国郷医療福祉あんしんネットワークでの事例検討会に関しまして、内容は「看取り」に関することとし、時間配分としまして1.5時間を考えております。

詳細な内容につきましては、12/7(水)の症例検討会事前準備会議にて決める予定となっております。
 

 

2. 各チームからの連絡及び報告
①患者情報共有チーム

12/1(木)から「小国郷ケア情報シート」の本運用を開始しております。シートへの記入は、基本的には手書きでお願いしておりますが、excelへ直接入力されたい方が増えてきた場合にはそれについても対応を考えていきたいと思います。

 
②認知症カフェチーム

12/22(木)にXmas会を予定しております。内容に関しましては、福田音楽教室の生徒さんとのふれあいを考えております。

カフェへ参加されている方々もイベントへ体験・参加できるかたちにしたらよいのではというご意見を頂きましたので、詳細につきましては12/8(木)のカフェの後にチーム会議を実施し、そこで練りたいと思います。

 
③講演会・出前講座チーム

銀行の方に高齢者への詐欺等に関するお話をしていただく予定にしております。また、12/12(月)には小国公立病院の院長先生がサロンでお話をしていただく予定となっております。

 
④広報チーム

ホームページやFacebookにupしていくのがなかなか即座に行えておりませんので、webに明るい方をチームに募集しております。

 
⑤総務チーム

来年度の予算に関しまして、12月中に小国町・南小国町の両町へ提出しなければなりませんので、各チームの来年度の予算のご提出をお願いいたします。

 

3. その他
①あんしんネットワーク全体会への参加希望について

阿蘇中部地区のリハの先生や訪問看護師の方から小国郷医療福祉あんしんネットワーク全体会への参加希望をいただいておりますので、加わっていただこうと思います。

 
②住民向け講演会の実施について

3月に「看取り・終活」を内容とした住民向け講演会を企画しております。場所はJAもしくは南小国町のホール、時期は3月上中旬の土曜日の午後を予定しております。

現在のところ、阿蘇南部地区での看取りの実情等をご紹介いただければと考えておりますが、詳細に関しましては、今後、世話人会のメーリングリスト内でご意見を頂戴して内容を練っていきたいと考えております。