活動内容(ブログ)

【小国郷】「第2回 小国郷医療福祉あんしんネットワーク全体会」が開催されました

【小国郷地区】
平成29年6月21日(水)、南小国町自然休養村管理センターにおきまして「第2回 小国郷医療福祉あんしんネットワーク全体会」が開催され、小国郷(小国町・南小国町)の40名強の多職種の方々の参加がありました。

DSC_1012

 

1、ワークショップ『小国郷の医療・介護人材不足について考える』

小国郷の多職種の方々が、7班(各5~6名)に分かれて、意見を出し合いました。(40名程の参加)

参加者各人の自己紹介

DSC_1019 DSC_1017 DSC_1018 DSC_1016 DSC_1020 DSC_1013

問1、宿題のマンダラートを参考に各チームで検討する。

 

問2、各施設でスタッフ確保のために現在行っていること。

⇒post itに書き込み紙の上でグループわけ。

 

問3、問1と問2のギャップを埋めるために、出来ることを考える。

⇒マインドマップ形式でワークショップ。

A)各施設でできること  B)ネットワークでできること

P1130820

 

各班代表者による発表

DSC_1029

YouTubeに各班の発表内容をアップロードしております。

https://www.youtube.com/watch?v=_NXjTph3PUY&feature=youtu.be

 

2、各チームからの連絡及び報告

・患者情報共有チーム

ITの勉強をしましょうということで、本日の総合医療介護連携システムの

研修会等これからもっと取り組んで行きます。

 

・認知症カフェチーム

7月14日(金曜日)音楽イベント(定員70名)が決まりましたので、

ご案内をお願いします。

 

・出前講座チーム

福祉祭りのための出前講座を準備中です。

6月は、出前講座をしました。7月8月は、メールで報告します。

9月は、現在埋まってます。

 

・事例検討チーム

8月に事例検討会を予定しています。

 

・広報チーム

地震備忘録が出来ました。

 

・総務チーム

予算にお困りに場合は、お尋ね下さい、財源を探します。

 

・事務局

小国高等学校の吹奏楽部で楽器を購入したいとのことなので、

物品購入のご協力をお願いします。

 

3、その他

ゆう薬局の名称が、7月1日より『ファーコス薬局ゆう』に変更になります。