【阿蘇南部地区】
平成29年6月27日(火)、高森町役場におきまして「第2回 南部地区幹事会」が開催されました。
< 内 容 >
1. 挨 拶
今回は、片山歯科医院の片山公則先生により、ご挨拶並びに司会進行いただきました。
2. 新しい幹事のご紹介
・熊本地域リハビリテーション広域支援センター
・高森町地域包括支援センター
・南阿蘇村地域包括支援センター
・西原村地域包括支援センター
今回より幹事に加わっていただくこととなりました各施設の方より自己紹介いただきました。
3. 南部地区の現状について
南部(南阿蘇村・高森町・西原村)地区の現状について、熊本地域リハビリテーション広域支援センター 大阿蘇病院 作業療法士 中島雪彦様よりご説明いただきました。
< 幹事の方からのご意見 >
1、南阿蘇・高森・西原地区の地域別高齢化推移と死亡率の資料のご説明があり、男性・女性の死因の全国比較により、各地区の死因の要因の詳細を知り、幹事の方々のご意見がありました。
2、今後の在宅医療システムをどのようにして構築していくのかについて
<現状と希望>
・大きな病院からの連携が中々無いので、包括に相談があった時は重症化している状況が多い。
・大きい病院からの直接連携で、介護保険を使いたいと相談があり対応できるが、在宅に戻る全ての方の連絡では無いので難しい。
・末期癌の方の在宅医療については、個人情報なので難しいのでしょうが、介護保険の認定とバタバタしてしまうので、せめて1ヶ月前から対応したいので、出来たら早めに連携して欲しい。
・情報提供の問題、病院(地域連携室)・地域包括・ケアマネージャーへの連携方法を確立して行きたい。
4. その他
次回の南部地区幹事会は、8月中下旬頃を予定しております。