活動内容(ブログ)

【小国郷地区】「世話人会(2017年06月下旬)」が開催されました

【小国郷地区】
平成29年6月29日(木)、小国公立病院2階会議室におきまして「世話人会」が開催されました。

DSC06109

 

<内容>
1. 次回7/19(水)全体会「防災について振り返り」の内容の検討

現在できあがっている「熊本地震備忘録」の冊子化については、カラーで100部程度を予算15万円の範囲内でできればという条件で印刷業者へ見積りをお願いすることとなりました。

7/19(水)のネットワーク全体会については、皆で防災について話し合うこととし、各事業所で地震後に実施していることを発表し合ってみてはどうかということとなりました。各事業所でA4サイズで 1 or 2枚程度で震災後にやり始めたことを開催日の1週間程度前までに有働さんへご提出をお願いします。

DSC06108

 

 

2. 8/5(土)福祉夏祭りのブース展示内容について

DSC06110

当初、認知症カフェ「ひとよこい」の出張カフェの実施が検討されておりましたが、祭り全体の雰囲気とやや趣きが異なるという理由からこれは取りやめ、チラシを置くこととなりました。また、11/11(土)に予定されている看取りに関する講演会をPRするポスターを貼付することとなりました。

 

 

3. 各チームからの連絡及び報告
① 患者情報共有チーム

6/21(水)のネットワーク全体会の開始前に業者の方から患者情報共有シートの電子化に伴うシステムの紹介を受けました。費用は1千万円近くかかるそうです。7/18(火)にも同様のものが予定されております。

 

② 認知症カフェチーム

7/14(金)に2周年記念の音楽イベントを企画しております。

また、読み聞かせのグループより、8/24(木)に認知症カフェとのコラボを打診されております。こちらの件は、現時点では詳細が不明ですので後日ご報告します。

 

③ 事例検討チーム

8月の全体会が事例検討の予定となっております。7/6(木)にチーム会議を実施予定です。

 

④ 出前講座チーム

DSC06111

両町(小国町・南小国町)の7月の出前講座の予定ができあがっております。近日中にメーリングリストで流しますので、それをご覧いただき「この日は空いているので私が行ってもいい!」といったご連絡をお待ちしております。。

 

⑤ 広報チーム

7/14(金)の認知症カフェ「ひとよこい」2周年記念の音楽イベントのチラシを配信予定です。

 

⑥ 総務チーム

勇美記念財団への申請を行っております補助金はまだ審査中とのことです。

 

⑦ 事務局チーム

前回6/21(水)のネットワーク全体会での「小国郷の医療・介護人材不足」の中でご意見がありました「新人の方の交流会」「各事業所の求人状況」等については引き続き検討していきます。

 

DSC06105

 

4. その他
① 南小国町のバス路線及びタクシー券について

南小国町の町づくり課より、町内バス2路線が廃止予定で、代替案として10月以降にタクシー券を町民の方へ配布が検討されております。

 

② 7/8(土)看護協会阿蘇支部の研修について

7/8(土)に阿蘇医療センターで熊本県看護協会阿蘇支部の総会が行われる予定で、その総会後に多職種の方々が参加可能な訪問看護についての研修会が実施されます。

 

③ 若年の介護保険受給者の行き場について

小国郷では若年(40〜70歳代)の介護保険受給者の行き場がないので、例えば囲碁・将棋等ができるところがあればと思いますが、現状ではなかなか難しいようです。