活動内容(ブログ)

【小国郷地区】「世話人会(2017年09月)」が開催されました

【小国郷地区】
平成29年9月13日(水)、小国公立病院2階会議室におきまして「世話人会」が開催されました。

20170913_191425

< 内 容 >
1.「看取り講演会」について

看取りチーム
リーダー:佐藤 明日香(小国公立病院 看護師)
サブリーダー:大塚 由加里(小国訪問看護ステーション 看護師)

2017年11月11日(土)開場:13:00  開始:13:30
会場:JA阿蘇小国郷中央支所情報企画センター2階

講演会
「みなさん、最後はどこで迎えたいですか」(未決定)
シンポジウム:ひまわり在宅クリニック 院長 後藤 慶次先生

<進行>

・坂本 英世先生(小国公立病院 院長)調整中
・後藤 慶次先生

 

<シンポジスト>

・片岡 恵一郎先生(小国公立病院 副院長)
・佐藤 明日香(小国公立病院 看護師)
・大塚 由加里(小国訪問看護ステーション 看護師)
・蓮田 逸子(特別養護老人ホーム 悠清苑 施設長)
・穴井 千恵美(認知症対応グループホーム なごみ 施設長)
・秋吉 典子(ケアプランセンター すみれ 介護支援専門員)

問合せ:小国郷医療福祉あんしんネットワーク事務局
小国町社会福祉協議会内 担当 有働

主催:小国郷医療福祉あんしんネットワーク

後援:阿蘇郡市医師会・阿蘇在宅医療システム研究会・熊本県阿蘇保健所
南小国町・小国町

チラシについては、前回の「じぶんの死について考える~終活のススメ~」
優美財団より、終活のススメの部分に、看取りをテーマとした文言の指示があるので、9月19日(火)の集まりで決めたいと思います。
後藤先生の講演の内容を、勇美財団に送ります。
9月20日までに、チラシの発注予定、10月3日 or 4日にチラシ完成予定。南小国は、1700部10月5日に配布予定、小国町は、2300部10月10日に配布予定。5000部と予定。

20170913_190116

 

2.「第5回 ネットワーク全体会」について

・エンディングノートの内容を決める。宮崎市のエンディングノートを見本に、みんなでエンディングノートを書いてみて内容を決める。

 

3.「各チームからの報告」について

①患者情報共有チーム
IT化に向けて勉強中。チームでメディカルケア―ステーションについて勉強中、後藤先生ご利用の熊本計算センターの中に、ITの専門家の方がいて、その方の組み立てで、ネットワークを組んでいる事がわかりました。実際に、復興応援ナースの方もそのシステムを利用していました。
 

②事例検討チーム
先日の事例検討会のアンケート。
 

➂出前講座チーム
社協だよりが新しく出ました。
10月・11月サロンの予定表が入っていましたので、予定スケジュールとして、
配信していきます。
9月は、小国公立病院の栄養士さんの講座が3回ありました。
薬剤師の藤森先生に、4回お願いしています。
南は、確認して配信しようと思います。
教育委員会の生涯教育のカリキュラムで、歯科の講演会依頼のお話が来ています。
 

④認知症カフェチーム
小国老健とアロマイベントを開催します。
10月25日に決定
詳細は、老健の方と話し合います。
 

⑤総務チーム
20日までにタイトルをお願いします。
 

⑥看取りチーム
上記の内容で、行います。

20170913_191440

 

4. その他

・小国郷あんしんネットワーク新人歓迎会の企画案
・平成29年度阿蘇在宅医療システム研究会 理事会の報告
・ホームページのアピールを積極的にしましょう。
・ロゴマークを作ります。3万円のコースで申し込みます。