活動内容(ブログ)

【小国郷地区】「世話人会(2017年10月)」が開催されました

【小国郷地区】
平成29年10月5日(木)、小国公立病院2階会議室におきまして「世話人会」が開催されました。

DSC06509

<内容>
1. 11/11(土)看取り講演会について

1111住民フォーラムのチラシ

・チラシについて
完成、南小国は配布済み、小国は10/10(火)に配布予定

・看取りチームから説明(チームリーダー佐藤明日香さんより)
エンディングノートとシンポジウムの内容を検討中
・エンディングノートは、
次回10/19(木)全体会で、中身の詳細を検討していきます。
タイトル: 「小国郷で、生きて逝くノート」
内容 :

1、自分について
2、親族・友人について
3、治療・介護について
4、死後について
5、メッセージ
エンディングノートは、1000冊を作成予定

・シンポジウムの内容は、
施設・病院・訪問等で内容を決めて行きます。

・人員配置の件

・当日の次第の件
主催者挨拶…佐藤局長(社会福祉協議会)
来賓挨拶…小国・南小国町の町長

・始まりと終わりの挨拶の件
総合司会の方にお願いします。

・11/11(土)は、前回と同じく30名程の応援をお願いします。救護係も作ります。

・勇美記念財団からの資料(ボールペンやDVD)がありますので、当日受付で配布します。

DSC06514

 

2. 10/19(木)ネットワーク全体会について

エンディングノートについて

・内容
エンディングノートのたたき台を皆で書いて、中身の詳細を検討する。
・司会
看取りチームの方

DSC06524

 

3. ロゴマークについて

ロゴコンペ

世話人での協議の結果、候補5案の中から①案に決定しました。

 

4. 各チームからの連絡および報告

・患者情報共有チーム
電子化を目標にしていますが、紙運用がまだ多い現実です。

 

・事例検討チーム

事例検討チームの報告書

平成29年9月29日18時から会議を行いました。
1、8月の事例検討会について振り返り
①あんしんネットワークの事例検討会の目的・在り方について
②事例検討会の進め方について
➂縁がわ小国さんからのご意見について
2、12月の事例検討会について
①悠清苑での看取りの流れについて
②看取り事例報告
上記内容を踏まえて、事例検討ではなく事例報告を踏まえて「小国郷で最期を迎える」などのテーマで、グループワーク意見交換を行う案が挙がった。

 

・出前講座チーム
スケジュールを配信しました。
応募が中々無いので、施設関係の方でお話しできる方がいればお願いします。

・認知症カフェチーム
小国老健と一緒にアロマイベントをしますが、講師の先生2人への謝礼の一部をあんしんネットワークで負担して頂きたい。満場一致で決定。

・広報チーム
阿蘇在宅医療システム研究会のHPに、あんしんネットワークの会議内容が載ってますので、皆さんご覧ください。毎回の議事録は事細かくではなくて、箇条書きなどで、良いのではないでしょうかとの意見がありました。

・総務チーム
半期が終わったので、予算の出向状況などを確認したいので、各チームで立替などありましたら、支払いますので早急に教えて下さい。

 

5. その他

11/11(土)看取り講演会について、県外の近隣の医療機関へも案内することとします。