【小国郷地区】「世話人会(2017年12月)」が開催されました

【小国郷地区】
平成29年12月13日(水)、小国公立病院2階会議室におきまして「世話人会」が開催されました。

DSC07274

<内容>
1. 11/11(土)「じぶんの死について考える」講演会の反省および次回開催への反映について

今回の音響は、聞き辛くはなかったが、タイムラグになっていました。合わせ方が、前からと横からとがあるので次回調整をしながら、なるべくその会場でのみの方法で行いたい。どうしても難しいようなら、音響専門の方を呼ぶ方法もあるので、ご検討下さい。

 

2. 12月の全体会(事例報告)について
・事例検討チームより

DSC07275

日時:平成29年12月20日(水) 午後7時~
場所:南小国町自然休養村管理センター

事例提供:特別養護老人ホーム 悠清苑
①悠清苑での看取りの実施について:蓮田逸子施設長
②看取り事例報告:奥村看護師

進行予定:今回は、事例検討のグループワーク中心ではなく、講演と質疑応答を中心に行っていきます。

 

3. 平成30年2月24日(土)講演会について
・内容の検討
・チラシデザインの依頼先
・くまモンの依頼

DSC07287

 

4. 各チームからの連絡および報告

① 患者情報共有チーム

12月に佐賀国保の方達が来訪され、佐賀は医師会でカナミックを使用されているとのお話でした。くまもとメディカルネットワークの会議で、ウスク先生とビデオ会議をしました。来週カナザワ先生よりお話があることとなっております。

 

② 出前講座チーム
12月はリハの先生に南小国のサロンを回っていただきました。また、今後、歯科の先生からも講師としてのご協力を得られそうな雰囲気です。

 

 

③ 認知症カフェチーム

12月21日のカフェは、笑いおさめの会ということで、福田音楽教室の福田先生と小国高校吹奏楽部、インターアクト部、認知症カフェのスタッフで開催します。
DSC07284

 

④ 広報チーム

ホームページを更新しました。講演会の内容とか、今回のビデオをアップしています。音楽療法の時のビデオがないので、探しています。エンディングノートの小国版の取材を受けています。

 

⑤ 総務チーム

来年度の予算の準備について。各チームのリーダーは、1月の中旬までには、来年度の予算を出して頂きたい。
ロゴステッカーを作りたい(ネッワーク参加の各施設に貼れるもの)と思っています。

 

5. その他
・阿蘇中部幹事会への参加依頼(チーム美鳥)
・12/7(木)阿蘇在宅医療システム研究会理事会の報告
・介護保険外サービス「阿蘇家族」からの事業説明依頼