活動内容(ブログ)

【小国郷地区】「世話人会(2017年06月)」が開催されました

【小国郷地区】
平成29年6月5日(月)、小国公立病院2階会議室におきまして「世話人会」が開催されました。

DSC06048

 

1. 次回6/21(水)の全体会の進め方

<テーマ>
「小国郷の医療介護スタッフ不足について考える」=「医療介護スタッフを充実させるには」

・問1 なぜ小国郷の医療介護スタッフが少ないのか。→ マンダラート

・問2 スタッフ不足に対して各々の施設で取り組んでいることは。→ ポストイット

・問3 今後、各々の施設で取り組みたいことは。問題点は。→ マインドマップ

・問4 今後、ネットワークで取り組みたいことは。問題点は。→ マインドマップ

会議の進め方はグループワーク形式。グループのメンバーは同職種ではなく多職種。グループの数は参加人数次第、各グループの構成員は5〜6名。
司会は片岡先生。時間は90分。それぞれの問いは参加者に事前に考えてきて頂くようメーリングリストで通知の予定。

 

2. 各チームからの連絡事項
<患者情報共有チーム>
5/30(火)にチーム会議を行いました。その際、小国郷ケア情報シートの紙運用については、利用施設から運用についての誓約書を取っておいたほうがよいのではとの話が出ました。また、ファイルは施錠できる場所で管理ということで両町で決裁を頂いたのですが、実際の活用において幾分支障をきたすため、この点を緩和できないかを相談してみる予定としている。
IT化についてはチームメンバーが片岡先生より勉強していく方向を考えています。

 

<事例検討チーム>
20170605事例検討チーム会議禄

DSC06050

 

<出前講座チーム>
新たに小国町・南小国町の担当者を設置しました。小国町の担当は薬剤師の藤森先生、南小国の担当は社会福祉士の穴井さん。
6~7月の予定は既にメーリングリストで周知済みです。

 

<認知症カフェチーム>
6月中旬もしくは7月初旬に音楽療法を用いたカフェを企画しています。

 

<広報チーム>
ホームページ更新がもっとスピーディにできるよう人材を募集したい。

 

<総務チーム>
勇美財団の補助金はまだ審議中です。

 

<事務局チーム>
看取りに関する市民公開講座は11/11(土)に会場の予約を取りました。場所は、前回と同様の「JA阿蘇小国郷情報企画センター」です。この件については早めに住民の方へPRしていくこととします。

DSC06052

8/5(土)福祉夏祭りのブースに何を出したらよいでしょうか。この世話人会の場で、「出張カフェを行うというのはどうでしょうか」との意見がでました。

宮崎市で活用されているエンディングノート「わたしの想いをつなぐノート」についてのご紹介。
DSC06054

<宮崎市のホームページ>

http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/health/health/effort/miyazakiendingnote.html

 

3. その他
・「看取りチーム」を発足したいという話が前回ありましたが、まだ動けていない現状。

・阿蘇在宅医療システム研究会(中部・南部地区)の予定について

  • 6/27(火) 南部地区幹事会
  • 7月中旬 中部地区幹事会
  • 7/8(土) 看護協会阿蘇支部主催「訪問看護についての研修会」
  • 7/27(木) 中部地区在宅連携ワークショップ