活動内容(ブログ)

【小国郷】「第6回 小国郷医療福祉あんしんネットワーク全体会」が開催されました

【小国郷地区】
平成29年10月19日(木)、南小国町自然休養村管理センターにおきまして「第6回 小国郷医療福祉あんしんネットワーク全体会」が開催され、小国郷(小国町・南小国町)の約40名の多職種の方々の参加がありました。

DSC06583

< 内 容 >

1. グループワーク 「小国郷で生きて逝くノート」について

「小国郷で生きて逝くノート」の中身の詳細を詰めるために、①~➄班に分かれてグループでの意見交換。

❶たたき上げの「小国郷で生きて逝くノート」に、個人で記入する。(19:00~19:18)

DSC06541

 

❷「小国郷で生きて逝くノート」について、たたき上げを元に中身の詳細を多職種で、意見を出し合い、発表用の用紙にポストイットを使い記入する。(19:18~20:05)

DSC06553   DSC06548

 

❸グループそれぞれの発表(①~➄班からの意見内容)
DSC06585   DSC06600

表紙の部分について
・「小国郷で生きて逝くノート」を今回で完成させるのか、バージョンアップした物を次回作成するのか
で、作成年月日、冊ナンバーをいれてはどうか。
・表紙の「小国郷で生きて逝くノート」の下の空白箇所に、記入日を書く欄を入れてはどうか。
・サイズは、もう少し大きくても良いのではないか。
~私のプロフィール~
(介護保険)について
・介護度は変化するから、書き直すか、訂正する方がいいのではないか。
・この部分は、なくても良いのではないか。
・かかりつけ医、主治医の名前の欄があると良いのではないか。
□マイナンバー □年金の種類・年金番号 □生命保険(会社・証券番号)について
・詳しく書かなくても、良いのではないか。
・個人情報なので、保管場所を記入するなどで良いのではないか。
・利用している施設(その他)の記入部分のスペースを広くしてはどうか。
★大事な書類の保管場所について伝えるについて
・通帳・年金証書など具体的に項目を書いてはどうか。

★土地(山・田畑等含)財産(貯金・株式等)について伝えるについて
・スペースが狭いのではないか。
・役場の固定資産台帳を取る、指摘図、登記簿を残しておくことで良いのではないか。
・本人死後は、銀行等からの出金は凍結するので、公正証書で指定した個人を決めて作成しておくとスムーズに出金できるので、そのような内容の記載もしたらどうか。
★家について(空き家にならないために)伝えたいこと
・この箇所で、空き家になったらどうするのか、解体するのか、解体の費用はどうするのかなどの
書く欄を入れてはどうか。
★大事なパスワード ・暗唱番号➡暗証番号 について伝える。(漢字の間違い訂正)
・現段階で、通帳の事を事細かに記入することは事件等があっては嫌なので、不安である。

~私の治療・介護について~➡~私の介護について~
★介護が必要なった時➡介護が必要になった時
□自宅にヘルパーをお願いしたい。➡自宅にサービスをお願いしたい。
□その他の要望・・・の下に(   )を入れて、書く欄を作ってはどうか。
★介護に必要な費用は・・・
□保険に入っているのでそれから使ってほしい➡生命保険に入っているのでそれから使ってほしい
・~私のプロフィール~ □生命保険(会社・証券番号)をここに移動してはどうか。
□自分の年金 を入れてはどうか。

★介護施設・老人ホームの希望は…を入れてはどうか。

 

★介護が必要になった時、自分で何もできなくなった時はについて
・記載内容の入替の提案

この人に資産管理をお願いします。

★成年後見制度について
□利用する   □利用しない

名前                 続柄/間柄
連絡先

成年後見制度とは・・・の最後に費用のことも入れてはどうか。

★成年後見人制度について □利用する □利用しない の所へ

★もし私が認知症になった時家族に伝えておきたいこと を移動してはどうか。

~私の終末期医療について~
★私の病名告知の希望
□病状は私に教えて下さい。(告知希望)➡病名は私に教えて下さい。(告知希望)
□病状は私に教えないでください。(告知希望なし)➡病名は私に教えないでください。(告知希望なし)
★私の終末期治療の希望
□私の自由にさせて欲しい を追加してはどうか。

~私は終末期にこの治療を希望します~
★食事がとれなくなった場合(複数選択可能)を入れてはどうか。
□何もしなくていい を追加してはどうか。
□蘇生術…内容を解りやすく記載したほうが良い。
~伝言~
上記の医療処置についてしてほしいことを選択しました。
私の希望した内容が、家族を悲しませる事があるかもしれません

上記の医療処置についてしてほしいことを選択しました。

~私の死後について~
★お葬式の形式
*葬儀社は            に希望します。
*寺院、神社の記載 を入れてはどうか。
★遺影の準備や希望 を入れてはどうか。
□金額を決めておきたい を入れてはどうか。
□戒名の要望 を入れてはどうか。

★お葬式に関するその他の希望
葬儀の時に流してほしい音楽なども入れてはどうか。

★おときについて
・現在はおときを希望しても、婦人会の負担になり出来ないことがあるのでその時代に任せてはどうか。

◇私のお葬式後について
★解約して欲しいもの…会員とかの自動引き落としなどの詳細を記入しておくことが、
必要ではないか。
★渡して欲しいもの(形見分けについて) 渡す相手 を入れてはどうか。
★遺言状について
・正式な遺言状(公証役場等で作成した)は □ある □ない を入れてはどうか。
~これからの時間について考える~
・自由に書けるようにしてはどうか。
~私の大事な思い出~
★私の大事な写真やエピローグ➡私の大事な写真

DSC06613   DSC06598

 

2. 各チームからの連絡事項

・患者情報チーム・・・今回、特にありません。
・認知症カフェチーム・・・10/25(水)13:00~15:00出張カフェを、小国老健1階食堂で行います。
本日配布しているチラシの内容でアロマイベントを行いますので、お誘いをお願いします。

・事例検討チーム・・・特にありません。

・出前講座チーム・・・10・11月のスケジュールを配信しました。施設でしていることでもいいので、出前講座で出来るようにお願い出来ればと思います。

・広報チーム・・・熊大連携病院長会議(150名の会議)で、あんしんネットワークのお話しをしてきました。反響がすごくて、その場で講演依頼がありました。国保連の学会で、シンポジストとして発表してきます。ロゴマークが決まりました。

・総務チーム・・・備忘録の印刷が間もなく50部出来上がります。予算関係で立替等がありましたら、
早急にご連絡下さい。

・事務局・・・11/11(土)の講演会のお手伝いで、駐車場係りが5~6名不足しておりますので、
お手伝いをお願いします。

・看取りチーム・・・本日の意見を元に、煮つめて行きたいと思います。

 

3. その他

DSC06584